FC2ブログ

お引越ししてきました

nigihayami
                               Photo by ELEN KANAI

本日、2月11日建国記念の日に、こちらのブログ FC2に、お引越ししてまいりました。
ようこそ、越しくださいました。ありがとうございます。

Dance Unit 森羅~SHINRA~にて
巫女舞、神舞の教室、ワークショップ、各種イベントを行っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々のつれづれや ひとりごとを綴っていきたいと思っております。
ほぼ毎日、携帯からのアップです。

mixi「舞いミク」の皆様方、外部ブログで恐縮ですが、お気軽に
コメント残していって下さいませね~(*^o^*)

まだまだ工事中でリンクなどもちゃんとできていませんが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

      合掌


    ■■■イベントのご案内■■■

★2009.3.7(土) Live☆巫女舞☆銀河縄文舞@札幌!!★
 札幌初ライブです。
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

■過去のブログは
http://plaza.rakuten.co.jp/nigihayami/

■Dance Unit 森羅~SHINRA~ ホームページ
http://maidama.com/


スポンサーサイト



テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

2009.1.18 銀河縄文舞映像UP!

2009.1.18
写真は宮原さん。

2009.1.18@ virgin cafe japan (osaki)での銀河縄文舞の映像を
YouTube にアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=j_694UlomDk

Hethara主催イベント【EARTH】~火の章~にて。
「truth」曲、演奏-amamania 

是非、ご覧になって下さいませ。

合掌



テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

ありえないエネルギー

自画自賛。
わかっているけど誉めてあげよう、自分。
その場にいた人にしか伝わらない臨場感。
でも、書いてみよう。


最大の難関「ありがとうの踊り」振付改定。
リニューアル版「DNA」振付。
かかるかどうかも分からないアンコールナンバー振付。

1日、もとい6時間足らずで完了。
自分を誉めてあげたい気分以上に、なんて素敵な舞人たちに囲まれているのかと
宇宙に感謝します。


ああ、ブログって自己満足。
お引っ越しの理由は後日。

でも不思議なことに、媒体が変わると文体もかわるのですね。
これもエネルギーの変化なのでしょうか?


ロングスリーパーなのに昨夜の睡眠時間は3時間足らず。
ヘロヘロであります。

なのに幸せな夜に
合掌


テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

小春日和

20090212164916

立春を過ぎた頃は一年で一番寒いと言われていますが…

暖か~い! 晴天です!

昨日に引き続きリハーサル。
舞い舞い三昧の日々です。

眼鏡とコルセットも復活ですが、身体と折り合いをつけて
メンテナンスしながら、ゆるゆると前進しています。

ありがとうございます。夜になったら、また少し冷え込むのかな?


合掌

アラビアのロレンス

アラビアのロレンス 完全版 [DVD]アラビアのロレンス 完全版 [DVD]
(2006/12/20)
ピーター・オトゥールオマー・シャリフ

商品詳細を見る

上の写真は、ちょっと、アマゾンさんDVDの宣伝っぽいですが…

新宿テアトルタイムズスクエアにて「アラビアのロレンス」 観てきました!!
今日までの上映ということで、間に合ってよかった、よかった。
不朽の名作、ピーター・オトゥール主演のトーマス・エドワード・ロレンスについての
実話…らしい。

本当に砂漠、砂漠、砂漠…、太陽、太陽、太陽…
他の映画の予告編やら休憩やらあわせて上演時間、なんと4時間。

見終わった後の体感は、口の中が砂でジャリジャリで、肌がドロドロ
ラクダの背中に4時間乗りっぱなしだったような錯覚に陥りました。
実際のロレンスは、20日間乗りっぱなしとかだったのですが…
喉が渇いた。お腹がすいた。

想像を絶する悲惨なお話しで、映像の壮大さとは裏腹にロレンスさんは
奇跡のヒーローと、平凡な男(でいたい自分)の間を右往左往し、
その色っぽい風貌から、スーバースターのデビット・ボウイと
キャンディーズを交互に思い出してしまう私でした。

でも、映画館で見られたことに感謝。
あの映像と音楽は、やはり大きな劇場でないともったいない。
そして、4時間という長さも、丁寧に丁寧に作りこむからこそ、ロレンスさんの
おかれた状況や絶望感が伝わってくるし感情移入できるのだと思った。

アラビア側の出演者はみんな奇妙に色っぽく、疲労困憊のロレンス
もといピーター・オトゥールは、男達に囲まれた姫のように見えるのも
奇妙ながら、変に納得。

一緒に見に行った友人と、「ヨロヨロのロレンス」だね。とヾ(^o^;

是非、映画館にて!と、オススメの映画でした。

ああ、疲労困憊ながら  感謝

合掌



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ポチの告白

20090215

一昨日に引き続き、昨日も映画鑑賞。

ポチの告白
新宿K's cinemaで上映中です。
絶賛上映中になって欲しい。

「警察犯罪というタブーに挑む、社会派エンターティメント大作!」
ということで、実は社会派映画苦手な私なのですがですが、あら不思議!
グングン引き込まれ楽しめました。
主演の菅田俊さんの圧倒的な存在感! 
味のある役者さんです。

監督の高橋 玄さんとは、知り合ってから何故かそろそろ20年近く。
80年代には私のプロモーションビデオの編集をしてくださったり…
昨日は久々にお会いできるということで、嬉しく終演後、久しぶりに
飲み語り合いました。
楽しかった~~~!!

監督が知り合いだから、家人がちょっと出演しているからと言って宣伝する
というのではなく、客観的に見ていい映画です。
いやまあ、正直言うと、応援中!! そして、自信を持ってオススメします。
(もちろん、好みというのは主観的なものですが)
東京では3月6日まで上映してますので、是非ご覧になってください。

合掌


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

時間の流れが…

20090216135453

20090216135450

下の写真は、今朝の空。
実際はもっと白くて、黄砂が飛んでいるのか曇っています。

太陽も変。
ここ何日か、白いフィルターがかかったようで、時には雲のように見えます。
上の写真は、11日の朝の太陽。

時間の流れも変。
急にスローダウンして、時間がゆっくり流れる。
それ自体はいいことなのですが、時間の流れに平行して
作業効率も落ちている気がします。
トホホ

がんばりすぎず、着実に。

合掌


ちょっと落ち着こう…

20090217162850
おのころ島神社から帰ってきて、慌ただしい日々が続いている。
一息つく間もなく、諸処の事務手続きやら具体的なお稽古やら…
毎度のことながら、好きなことを一生の仕事にしてしまっているが故に、
誰に不満を言うわけではなく…

昨日、久々の爪メンテナンスで、アンテナバリバリご神事ドライバーの
Yヒメに会い、
「豊かなんだよね~(ビンボウだけど)、なんの不満も、欲望もない」と、
一見限りなくニュートラルで平穏な告白をした同じ口から
「でも、かなりの疲労状態です」と。

確かに休みがなく、たまの休みも人に会ったり、少しの時間でも空くと、
むさぼるように眠りに落ち、その睡眠は浅く、あまり質のいいものではない。


爪メンテナンスのあとの昨日の夕食中、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、
自称花粉症のYヒメに、
「私は大丈夫、天と地をつなぎ、全ての大自然と仲良くするように、
花粉とも仲良くし受け入れますから、花粉症にはなりませ~ん」などと
軽口をたたき、案の定、今朝起きたら、昨夜の状態+悪寒、微熱、身体の
節々が痛い。
完全に風邪の症状。

あらあら~、何にしてもどちらにしても何らかのブレが生じている。

(*´Д`)=з
ちょっと落ち着いてみよう。
内省的に生活してみましょう。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。

合掌


振付完了!!

20090218234201
普段食べないスイーツに発作的に手が伸びた昨日。
思えば昨日は昼間から具合が…



本日、3月札幌公演のナンバー、残っていた一曲が振付完了!!
これにて、あとはお稽古あるのみです。
ありがとうございます!


つかれる、つかれる、と言ってると取り憑かれちゃうよ~!
と、ギャグが流行ったのは2005年。
森羅~SHINRA~巫女舞の始まった年です。

それからは、ああ疲労した~と、言うように…

昨日の深夜から今朝にかけて体調悪化はピークをむかえ今朝は、起きることがつらく、
かなりの時間グダグダした後、でもレッスンだから! エイッ!と、塩風呂に。

効果絶大! 浄化作用!
風邪には塩風呂です。

と言うことにしておこう。
させてください。
今日も早寝いたします。
おやすみなさいませ。


感謝 合掌


テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

2月22日(日)★第2回@宇都宮 巫女舞ワークショップ★

今週の日曜日、宇都宮にて巫女舞ワークショップが行われます。

前回のワークショップ。
東京からのメンバーが何人か参加して、宇都宮駅からバスに乗って
遠足気分でワイワイガヤガヤ、会場に向かいました。

バスの中で4.5列前に座っていた若い娘さん、チラチラこっちを見ています。
うるさいのかなぁ…、確かに声は大きいし、めだまオヤジの物まねとか
している変な集団だしなぁ。
ゴメンなさい…と、思いつつ、会場最寄のバス停で、その彼女も…
降りた! もしかして… 多分…、可愛いしスタイルもいい…

あ、ずっと同じ道だ~
やっぱり…、まずい、参加者だ。馬鹿っ話、聞かれてしまったヾ(^o^;
などと、オロオロしながら会場に行くと、やはり彼女は宇都宮巫女舞ら~。

シェアリングタイムに笑い話となりました。

巫女舞ワークショップは、真面目に(?)穏やかに、たおやかに光の柱。
みんな、昔から知っていた友人のように、離れがたく、お別れの時間は
恒例、ハグの嵐…!


さてさて、お近くに住んでいらっしゃる方は、
ぜひぜひ、ご参加お待ち申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。          合掌

詳しくは→http://keijiban.maidama.com/?eid=1064472

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 主催者 白麗さんのブログ
 http://ameblo.jp/puresoulcolor07

 お問い合わせお申し込みは、森羅~SHINRA~あるいは白麗さんまで




テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

足るを知る

20090220165606
コップの中に8割、水が入っていたとする。
8割も入っている!と、喜びと感謝を感じるか
2割足りないと不満を持つか。


昨日、外に出て曇り空の中に太陽を感じた瞬間、究極の真理にぶち当たる。
私はどうしたいのか?
踊りたい、生きたい。
踊っている、生きている。
なんという幸福。


事務所について、10年来の友人に久しぶりに会い、何気なく下さったカードの
裏側に私の一番好きな詩、ラインホールド・ニーバーの祈りが書いてありました。

「主よ
 変わらないものを受け入れる心の静けさと
 変えられるものを変える勇気と
 その両者を見分ける叡智を
 我に与えたまえ」
ありがとうございます。
合掌


太陽の恵み

20090221170202
今日はお休み。
朝一番の宅急便屋さんのピンポーン!に起こされた。

待ってました! と、走り出て印鑑ポンっと受け取り、部屋に入れようとして…
重い… 持ち上がらない…
玄関で箱から出して引きずったら台所まで運べました。

中身は太陽の恵み。
光と水の日本の宝。
無農薬玄米30kg

昨年、一昨年と秋の実りの頃に、舞を奉納させていただいている熊本県の
国分寺、宮田ご住職さまより。

この時期に本当にありがたいです。
ありがとうございます。 合掌



ベック & クラプトン 巫女舞

20090222075135
行ってきました!
ジェフ・ベック & エリック・クラプトン ライブ!
昨夜は、さいたまスーパーアリーナにて世界一のウニいくら丼大盛の豪華さ!

三味線は初代竹山、ギターはベックが、弦の神様だ~!と個人的に思っています。
悲しいことに、初代竹山の生ライブに触れることはできなかったのですが、
ベックのギターを聴くと不思議なんですが竹山の即興「岩木」を思いだします。

ああ、至福。


本日は宇都宮巫女舞ワークショップです。
楽しみ、楽しみ!

埼京線車中にて 合掌


巫女舞と新月舞の会

20090223


昨日は第二回宇都宮巫女舞ワークショップ。

基礎に立ち返り、すり足、丹田、大切なところをじっくりと。
そして森羅~SHINRA~流ワルツステップは、四股を踏むように地を踏み丹田を確認する
重~いステップで、みんなヘトヘト。

終了時には、みんなニコニコで、お肌ツルツルになっていました。
ありがとうございます。

 ↓以下は参加者の方の感想です。

 主催者、白麗さんのブログは→こちら
 参加者、のりこさんのmixi日記は→こちら

 ありがとうございました(*^_^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

お話変わって…

Dance Unit 森羅~SHINRA~は、毎月、新月満月の瞑想会を行っておりますが、
旧暦2月1日から内容がリニューアルされました。

「新月舞の会」は、旧暦の月初めを寿ぎ、ニギハヤミが舞をご披露させていただき、
その後皆様で舞い舞いタイムとなります。シェアリングタイムは通常どおり設けます。

「満月瞑想+舞の会」は、エネルギーが高まり満ち満ちている満月に、あえて内省的に
クールダウンし、浄化とグラウンデングのための瞑想を行い、その後、舞い舞いタイムです。

月のサイクルを上手く身体に取り入れて、健やかな毎日を送りましょう。


★新月舞の会★旧暦2月1日★

 2月25日(水) 18:00~22:00
 天沼会議室 洋室1 一般 5,000円 会員 4,000円

   よろしくお願い申し上げます。    合掌

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

衣装の神様降臨

20090224223432
またまた降りてきました、衣装の神様。

あ~!

ブログなんて書けないよ~!
と、言いつつ書いています(^-^)

今回、ありものの衣装で…と思っていたら、いろいろ不具合や不満発生。
なので急遽、作成しています。

私にとって衣装づくりは、舞の振付と同じようにクリエイティブな作業で、
作業の苦しさも伴いますが「産みの苦しみ」とでも言いましょうか、出来上がりの
喜びが、また何とも言えず…
ハッスルしちゃうわけであります。

ありがたいです。
合掌


日、日付が…

20090226180219
1日飛んだ…
なんてスピード!


昨夜は新月舞の会にて、月初め寿ぎの舞を舞わせていただきました。
ありがとうございます。

舞っているか、ミシンをかけているかパソコンに張り付いているか…
それ以外は眠っています。

大きな大きなエネルギーのなかで、受け入れるのも精一杯。抗おうものなら
不具合が生じるのは明白なので深く静かに潜行しつつ…
ありがたい毎日です。


ありがとうございます。
合掌


2月は逃げる

20090228124220
小学生のころ大好きだった3学期始業式の校長先生訓戒フレーズ、
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

いよいよ2月も最終日、そしてワクワクの札幌ライブ & WSツアーまで一週間!

舞うことは常に平常心で、いい意味で同じことの繰り返し、
でも、発動するエネルギーは一期一会。
今回は初めての場所で初めてのナンバーもいくつかあり、事前の作業が多く
舞以外の部分で、かなりオセオセ、アタアタ、ワラワラしています(^_^;)

どれぐらいワラワラかと言いますと、最近お気に入りの基礎化粧品はamamania
ボーカル、シャミアンさんオススメの『アスタリフト』
そして私は、あまり公にはしていないのですが、実は七味ラー(プチマヨラーでもあり)

ちゃぶ台の上に赤い蓋が散乱しているのですが…(写真)
昨日の朝、化粧水を手のひらにピチピチのっけたつもりが…
ありゃ~! 手のひらには小さじ半分ほどの七味が~~~!

疲労しておるんですな~~!
ハハハハハ!

でも大丈夫!
昨日は雪降り寒い東京でしたが、マッサージ整骨院新規開拓し、腰は万全。
今日は快晴、恵みの太陽!
明日の最終リハーサルに備えて衣装最終チェックと全員で、セイのっ! とお裁縫。

明日は3月1日。
まだまだ寒いですが愛と情熱に満ち溢れた暖かい日々。
幸せです。

世界のすべてに感謝 合掌



ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
930位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示