FC2ブログ

人生いろいろ

20090502093101
写真は一昨日の飲んだくれ肴『豚角煮込み』

ちびまる子ちゃんのエンディングの曲が好きです。
♪いろんなことが、あぁ~るぅ~、人生だ~かぁ~らぁ~、

そのあと、妙に明るく転調して
♪それは、それなりでもいいのさぁ~、アブラカタブラ…
と、続いていきます。
ご興味のある方は一度、聞いてみてください。
不覚にも私、フィーリングがバシッと合うと涙することしばしば。
島倉千代子先生の『人生いろいろ』も言わずとしれた名作ですな。


本当に、人生いろいろなことがあります。
心がけているのは、アクシデントや思わぬ被害があった時、まず感情が起こるけど、
起きた感情をネタにジャッジメントしたり行動したりせずに、起こった事実や状況を
冷静に『たんなる出来事』として観察、分析。そして、最善の対策を練る。

その後は、例の、変えられるものは変える行動力、
あるいは、
変えられないものを受け入れる大きな包容力、
の、発動。

でもやっぱり、その前の最初の段階が一番難しい。
変えられるのか、変えられないのか吟味する冷静な判断力。
そして、起こったことすべてを天の采配、思し召しと受けとめる、大いなる力への信頼。


なんとかなる、人生なるようになるのだと笑いながら、天に感謝いたします。
それと同時に自分のいたらなさ、力不足で多くの方にご迷惑をおかけしながら
日々生きていることを感じ、ご助力への感謝とともに、お詫び申し上げます。


合掌


_
スポンサーサイト

こどもの日

20090505092959
いきなり、大きな写真で恐縮です。
ちゃんとアップできるのか不安ですが…
旅芸人中の家人から写メール。宮古島です。

公演は5/2、無事終わったのちは、観光で南国三昧、こどもに帰っているようで…(^_^;)

こちらは掃除三昧、今日の東京は午後から雨だそうですが、レッツ掃除!!

穏やかな毎日に感謝いたします。

合掌

_

満月瞑想+舞の会 旧暦卯月十五日

20090310

ブログの題名に、せっかく「飲んだくれ」を含めたのに、なかなか快調な飲んだくれぶりを
ご披露できない日々が続いておりますが、ちなみにGWは引きこもり大掃除三昧。
休日だから~!天気がいいから~!と、真昼間から頂き物のテキーラあおりながら
押入れ掃除したり、順調に飛ばしております<(_ _)>

写真はなぜか、3月10日の17時44分、満月寸前の夕暮れのお月様です。

*****************************************************

Dance Unit 森羅~SHINRA~では、毎月、新月満月の瞑想会を行っておりますが、
旧暦2月1日から内容がリニューアルされました。

「新月舞の会」は、旧暦の月初めを寿ぎ、ニギハヤミが舞をご披露させていただき、
その後皆様で舞い舞いタイムです。

「満月瞑想+舞の会」は、エネルギーが高まり満ち満ちている満月に、あえて内省的に
クールダウンし、浄化とグラウンデングのための瞑想を行い、その後、舞い舞いタイムです。

今回の満月は5月9日、旧暦4月15日、13時01分です。

土曜日ということで時間も長めなので、ゆったりとGW疲れを癒す浄化の瞑想を中心に、
ボディチューニング+強靭な肉体作りのためのヒントもちょこっと伝授いたします。
初夏に向けて、健やかな肉体の準備を整えましょう。

お時間ございましたら、ぜひぜひ、ご参加下さいませ。

人は皆、その体内に宇宙を住まわせています。
【肉体=宇宙】のサイクルを上手く身体に取り入れて、健やかな毎日を送りましょう。

                        合掌


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
  ★満月瞑想+舞の会 旧暦卯月十五日★

  5月9日(土) 13:30~16:30
  方南区民集会所 和室 一般 4,000円 会員 3,000円



テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

虹を見ました

20090509112903
何年ぶりだろう…
久しぶりに虹を見ました!

写真だとまったく写っていませんが(^o^;)

昨日の東京は夜明けに雷雨。ものすごい雷鳴に豪雨でした。
一日中雨のち雲の予報だったにもかかわらず、昼頃には、ちょっぴり日差し。

そして夕方、パラパラとお天気雨の中、家を出て、お稽古場の荻窪につくとすっかり晴れ。
オープンクラスーころカラ舞たまワークーに向かう午後5時30分頃、南東の空に虹が!

なんの兆しだろう?
何にしても、変化。
すでに変化は起こりはじめている。
ウィスパーで囁く天の声を聞き逃すことのないように…

アンテナを磨きつつ 合掌

ありがとうございます。

_

こもごも

20090511134618
タオイズムというのは究極の考え方かもしれない。
究極のバランスを黄金律というが、タオイズムにおいては、バランスがとれていない
ことも含めて太極とする。
世界は陰陽で成り立っている、白と黒のバランスが取れているにこしたことはないが、
取れていなくても世界は存在する。
存在しているだけで、すべては律の中でバランスが取れている。

白も黒も善も悪も、闇も光も、世界の成立にはすべてが必要で必然。
片方だけでは
成り立たない。
一昨日、真夏のような満月の日、瞑想会に行くバスに乗っていて、そんなことを考えた。

ひどい事態が起ころうと、地球が危機にさらされようと、それら全て含めて天の采配
かもしれない。
そう感じつつ、全てに感謝し、自分にとっての良いことも悪いことも笑いながら受け止める。
時には、受け流す(^_^;)


昨日は旅芸人の家人が1ヶ月弱の長旅から帰宅。
よかったです。無事帰宅おめでとうo(^-^)o

今日は朝一番にパソコンが壊れたY(>_<、)Y (写真)
これにて、2007年に買っておいた、反応の遅い遅いノートパソコンちゃんの出番です。
スローライフのススメかも。
スローライフが、そういう意味じゃないって分かってるんですが…

読んでくださってありがとうございます。


合掌


_

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

それでも私は…

20090514012000
光の柱を立てる。

なんとカッコいい! 宣言? 誓い?

のんだくれだろうが、ぐちゃぐちゃだろうが、光の柱を立てる。
考えてみてほしい。
人生は選択と、宣言の繰り返しにすぎない。
もちろんその後ろには神々のサポートや、神々に直結する自らの道がある。

些末なことは気にしていたらキリがない。
大切なことは決断、宣言。
そしてもうひとつ、一番大切なのは、自分が魂であることを知ること。
人生は一回こっきりではなく連綿と続く魂の歴史であるということ。
入れ物の肉体は神なる魂のカミヤシロとしては素晴らしく大切。
でも単なる見かけとしての肉体や社会の枠組みや世間体や人からの評価、
あるいは自分で貼り付けたレッテルなどなんの意味もない。

なぜ生きるか?
いかに生きるか?
答えは自分の中、魂にしたがうしかない。


1ヶ月半の間に友人の知人が2人亡くなり、親しい家族のような1人が入院。
今日も深夜までバタバタ。
新しい色々なことに誘ってくれた親友にも、メールをくれた弟にも返事が出せず…
ごめんなさい。
一生懸命やってますです。

そして、いろいろ決意。
世界中の人にシェアリングできる内容ではないかもしれないけど、
舞い続けます。
あたりまえのことでゴメンなさい。


人生は、つらく苦しいことの連続で切なくて仕方ない。
これもタオ、それもタオ?
ぐちゃぐちゃの連続で、時にはのんだくれにもなるさ、やってらんないから。
ただね、切ないからこそ美しい。大好きです。
だから、光の柱を立てる。立てられる。きっと。

いつも、本当にありがとうございます。 合掌


_

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

穏やかな変化

20090515111303
昨日の飲み会にて。
大好き!! 数の子! No.1!
究極の選択、海老の塩焼きとどちらが? と、問われた。
やっぱり、数の子!


一昨日は嵐のような1日だったけれど昨日は起きたら、妙に気分がいい。
寝起きから晴れ晴れと人生について考え、感謝した。


昼間は遠くに住む弟とのんびりメール交換しつつ、買い出しに行ったり
かなり手間をかけて煮込みハンバーグ作ったり。
夕方からは、のんだくれ会に出かけ、5ヶ月ぶりに数の子さんに出会った。
はじめ良ければ、おわり良し。

5月8日に虹を見て、ぼんやりと感じ、9日の満月に確信した変化が、
ゆっくりと形になってきた、妙な感覚。

今日も快晴。
今からオープンクラスが楽しみです。
後日、詳細アップしますが、8月1日ステージ決定しました。久々の関東です。
よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。


合掌

_

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

宇都宮へ

20090517074910
中央線快速、中野駅ホームに入ってきました。
凄い! 携帯のカメラはブレないんですね~!!
中央線、新型車両はちょっと味気ない。
前の型の全身オレンジ色が可愛かったのに…


今日はあいにく、関東全域は一日中雨。
の予報にもかかわらず、駅までの道のりは傘をささなくていいほどの小降り。
天に感謝、今日の日に感謝いたします。

少しねむねむでボケボケですが、楽しみで~す!!

合掌


7:46

ホームページについて

20090508
写真は電車シリーズ。
5/8 23時過ぎに中野駅にて。
なんという電車なのでしょう? スーパーカー?


さて、まずはお知らせとお詫びです。
大変申し訳ありませんが、ただいまパソコンのトラブルにて、ホームページを更新することが
できません。

大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、六月のおけいこ日程、ほか何かご質問のある
場合は、直接お電話、メールにてお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

古いパソコンで使っていたMacromedia-Dreamweaver 、何とバージョン4はVistaでは動作保障が
ないそうな…
古すぎたのね~~(T_T)/~~~
ホームページビルダーに移管することにいたします。
新しいDreamweaverは高価すぎて手が出ません!!
またまた、勉強の日々。

今日も、元気を下さってありがとうございます。
大丈夫です。
元気です。おやすみなさい♪

合掌


22:06

こもごも

20090520000408
写真は電車シリーズ第三弾
中野駅にて 5/16深夜


本日、新しいパソコンさんと遊び狂い、124ラウンドKO負け。
新しいソフト、≪ホームページZERO≫もインストールできず、今に至る。

そんな日常にも感謝、合掌


23:54

個人的な話

20090520173037
写真は14日の晩ご飯、鶏とおからのハンバーグ、トマトソース煮込み。


個人的な話、パート1
携帯閲覧用テンプレートについて

今日、入院中の友達のお見舞いに行ったら、ブログの容量が大きくなりすぎて
携帯から閲覧できないとのことで、さっそくテンプレートを変更しました。
見られたかな?

PCでご覧の方には関係のない話題で、すみません。


個人的な話、パート2
いまから、ヨドバシカメラにメモリ買いにいきます。
がんばるっ\(゜□゜)/

合掌


17:24

飲んじゃいました~~

20090520221429
と、言っても写真は今日ではなく、宇都宮巫女舞ワークショップの夜、
東京にたどり着いたのちの宴席にて。
楽しかった~♪
とは言え、急流くだりで滝の中にいるような激しい1日でした♪


本日、吉祥寺某家電量販店にてメモリ購入ののち、街の華やぎと中央線友人多数の
誘惑に勝てず、飲んでしましました~~~!!


いまからノートパソコンをドライバーで開ける勇気のない私をお許しください~
メモリ取り付けが、うまくいったとしても、ネジやらビスやら紛失しそうな、
いやな予感がいたしまする~!!


今日、友人に会えたこと、色々なことをリアルに思い出せたことに感謝します。
明日も、いい日です!
がんばりましょ~!!

合掌


22:10

超~快適!!

20090521
突然、最愛の機械になったDELL Inspironちゃん。

メモリ増設いたしました。予算の都合で1GB。
それでも、快適、快適。

あとは新しいホームページ作成ソフトと戯れるのみです。
ホームページの更新は少々お待ちくださいませ。

ああ、まるで自分の身体のように、パソコンが具合悪いと凹み
快適になっただけで大喜びの一喜一憂。
完全に支配されています…
情けなや(-。-)y-゜゜゜

日常生活でも悲しい事やら嬉しい事やら、こもごもです。
すべての出来事が、自分の位置の再確認と、学びだと感謝しています。
今日も一日パソコンです。
がんばります。

合掌


10:15

舞い舞い三連チャン

20090524184546
ありがとうございました~!!

金曜日のオープンクラス
土曜日の巫女舞ワークショップ
本日、新月舞の会

無事、終了いたしました~!!


とにかく!
身体も心も魂も、よく鍛え、よく笑った3日間でした。

泣くより、笑え。
笑うより、踊れ。

合掌


18:42

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

ハートの声を聞く

20090526161339
心の声を聞く。
もとい、腹の声を聞く。

玄関を出て階段を降りて地上に立ち、一歩踏み出す。
今日もしっかりと足が地についているだろうか?
点検が済んだら、心の声を聞く。

一歩一歩を踏みしめながら、深く呼吸する。
身体の奥の奥まで届くように。
呼吸が降りていく一番低いところがハートの領域。
場所は、かなり、いや確実に『腹』ですが。

呼吸が静かになるとともに、ハートの静かな部分の感覚がわかってくる。
そしてまた呼吸と同時に、自分の感じていることを充分に味わう。
もちろん同時に思考や言葉も浮かぶが、それらは適当に受け流し。
いま、私は何を感じているか。
どんな風に感じているか。
味わう。

喜びや感謝の時もあれば、悲しみや漠然とした不安、痛みの時もある。
答えが出ることもあれば、グレーのままの時もある。

そんな時も、ただ呼吸を続けてハートの声を聞き続けてみよう。


お友達のお見舞いに来たら検査中とのことで待っている間に、ふと書きとめました。

ありがとうございます。

合掌


16:10

パソコもごも

20090529151616
デカい! デカいパソコン! Macちゃん!!

自宅のパソコンがクラッシュし、非常用ノートパソコンちゃんをチューンナップ、
と、時を同じくして、シェアリング中の事務所のMacちゃんが老朽化し最新型に!!
カメラマン仕様のMacちゃん。すごいです。


ちなみにパラノイアックな上にパソコン音痴の私は、新しいHP作成ソフトに翻弄され、
寝て舞って食べてる以外はパソコンに張り付いています。
ここまでできたと喜ぶと同時に、まだまだなんじゃ~とも
苦悩中~(*´Д`)=з

ぜひぜひ新しいホームページご覧になってください。
リンクなんかで変なところがあったら教えてくださいませね.m(u_u)m


合掌


15:15
ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1137位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示