FC2ブログ

疲労

お気に入り携帯ストラップ


 村上春樹の≪世界の終りとハードボイルドワンダーランド≫の中で、主人公の「私」がピンクのスーツの女の子に向かって疲労について説明するくだりがある。
 疲れを知らない少女に、疲れるってどういうことかしら? と、訊ねられ、

「感情のいろんなセクションが不明確になるんだ。自己に対する憐憫、他者に対する怒り、他者に対する憐憫、自己に対する怒り──そういうものがさ」
「そのどれもよくわからないわ」
「最後には何もかもがよくわからなくなるのだ。いろんな色に塗りわけたコマをまわすのと同じことでね、回転が早くなればなるほど区分が不明確になって、結局は混沌に至る」

 最初に読んだ、20代の頃は、語られた17歳の女の子と同じ感想…なんてこの人は感情に対して詳しいのだろうと舌をまいて納得した。ちなみに、つい昨日までこのくだりは、ねじまき鳥さんが笠原メイに語るのだと思い込んでいたら≪世界の終り──≫だった。記憶違い。


 さてさて、自分の話。
 昨日、突然とてつもなく悲しくなりメソメソしていた。
 上の文章になぞらえて言うと、悲しいという感情だけが突如明確になり、ほかのことが何も分からなくなった。大人なのだから理由について考えてみても何も思い当たらない。少なくとも私の外側、外界には全くない。
 突然「悲しい」というスイッチが入ってしまう。

 わたしなりに疲労について考えると、それは時間の感覚や感情の境目があいまいになっていく感覚で、確かにそれは上のコマのたとえ話に似ていなくもない。
 その中で突然どこかのスイッチが入って、不明確だった境目から意味もなく一つの感情が明確になる。それでなくても疲れているのに余計に疲れる。

 ただ、他者に対する感情は希薄で、でもちょっとだけ罪の意識が顔をのぞかせる。
 私の何気ない行動が、言動が、どこかの誰かを傷つけたのではないかと…。
 冷静になる。確かにある。反省する。

 今度は妙に心が落ち着き、日常を取り戻す。いろいろなことを思いつく。
 明日も頑張ろう。メソメソしている場合ではない。
 強く優しく美しく。


 ちなみに昨日はメソメソでしたが今日は大元気、変な天気の中、朝から洗濯。風呂。パソコン、バタバタ。だって、あと4日でお祭りなんですもん。
 ありがとうございます。

 合掌


15:42☆・_・☆8/1 ひかり祭り、よろしくお願いいたします☆・_・☆




 
スポンサーサイト



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
606位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示