FC2ブログ

夏の旅

旅1


 前回の記事をアップした翌日、8月25日は旅帰り恒例の洗濯大祭り・お片付け祭りで一日中バタバタしたり、生まれて初めての不在者投票に行ったりして、その翌日の26日水曜日の夜には高速バスの人となり金沢へ。

 上の写真は、一夜明けて27日、金沢から直江津に移動する電車からの田んぼ。

 28日は直江津から信越本線・磐越西線・東北本線を乗り継いで仙台まで。
 18きっぷの旅はゆっくりゆっくり進んで行きます。

旅3


 29日は仙台から東北本線で花巻まで。↑ 駅の天井に南部鉄の風鈴が。
 とてもさわやかでいい音です。街も綺麗。

 林風舎さんで宮沢賢治の世界にどっぷり浸ったのち、ここはレンタカーにてドライブ。↓ イギリス海岸。

旅4


 よく30日、北上から新幹線でピューーーっと帰ってきて、この夏最大の旅は幕を閉じたのでした。

 よく笑い、よく食べ、よく舞い、よく飲み、よく眠り。
 毎日のように10時には就眠、6時起床、旅の毎日は規則正しく早寝早起き。
 各駅停車の車窓は2.3時間ごとに姿を変え、山、川、田んぼ、田んぼ、田んぼ。
 日本は何と美しく、自然に満ちているのだろうかと。

 そして、スピードに満ちた現代に、こんなにゆっくりと、まるで高山病を避けるためにゆっくり登山をするかのように目的地にゆっくりと近づいて行く旅の素晴らしさ。
 目に映るもの、触れるもの、感じるもの、香るものすべてに愛しさと感謝の念を持たずにはいられない旅でした。


 さて、30日の夕方東京に帰ってきていたにも関わらず、そこから後24時間の記憶がなく、目が覚めたら選挙は開票され、台風が来ていて、テレビのニュースは新しい政権と台風速報のみでした。
 9月1日は台風一過・防災の日、旅帰り恒例の洗濯大祭り・お片付け祭りで一日バタバタして、その翌日、つまり一昨日は原因不明の腹痛でダウン。昨日も大事を取って一日寝たきりでした。

 今日は復活!!
 というわけで、11日ぶりにパソコンを開けてみました。
 メールなどのお返事が滞っていて申し訳ありませんでした。
 どうかお許しくださいませ。

 ありがとうございます。
 健やかな身体と生かされていることに、感謝いたします。


 合掌 


11:29
 
スポンサーサイト

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

『子宮から地球へ ~つながるいのちの物語~』

森
 今朝の東京はひんやりと涼しく、すっかり秋の気配です~~~、と思っていたら、お昼間になってポカポカを通りこす暑い日となりました(^^)

 さて本日は、本のご案内です。
 何度かコラボレーションで御一緒させていただいている仲良しの音楽グループ『喜楽童Toshi&七海』さんの、小島七海さんがメッセンジャーという、情報誌に連載(2005年から2008年)していた自叙伝エッセイ「子宮から地球へ」が、一冊の本になりました。
 
 ここにご紹介させていただきます。
 ご興味のある方はぜひぜひ、お手にとってごらんくださいませ。      合掌

☆・_・☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆。*・

  『子宮から地球へ~つながるいのちの物語~』
     小島七海著 新日本文芸協会刊
     四六版 202P 定価1600円(税込)

    私の子宮から生まれた子どもたち
    この地球に生まれた子どもたち
    みんな自分を生きている
    みんな、みんな、繋がっている

 喜楽童Toshi&七海の音楽にちりばめられた愛、優しさ、地球というキーワード。
 小島七海という一人の女性が喜楽童音楽に至るまでの波瀾万丈な人生と、多くの人に感動を与え続けるその秘密・・・。
 「みんなそれぞれ生きていて、出会うと、すばらしい音楽が奏でられる」「私も私を生きる」(本文より)

 これは、地球から子宮へ、そしてあなたのいのちへとつながっていく物語です。


この本についてのHP
 http://www2.odn.ne.jp/~aab66220/ftp.odn.ne.jp/nanamihon.html

『喜楽童Toshi&七海』HP
 http://www.kirakudo.com

ミクシィ内コミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4521610

喜楽童 ミクシィ内コミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=117898

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

アナログ

中野早稲田通り 公園の木

 東京の朝夕はすっかり秋らしく心地よい涼しい風が吹いています。
 今朝は少し肌寒いくらいでした。
 重ね着が楽しい季節がやってきます(^^)

 さてさて、またまたブログをさぼってしまい、「ほぼ毎日更新」が、「ほぼ一週間に一度の更新」となってしまっています。とほほほ。

 船から降りてしばらくの間、身体がユラユラゆれるように、広島から始まった夏の旅の余韻でしょうか、アナログどっぷりの生活です。
 旅の間はパソコンからすっかり離れるので、離れ癖がついてしまいました(^^ゞ
 今日はしばしパソコンと戯れたのち、ジムにて運動しまくる予定です。
 デスクワークの後は自分への御褒美で、身体をいっぱい動かします。

 ずいぶん日が経ってしまいましたが、先週末は懐かしいお友達と食事をし楽しいひと時を過ごしました。
 そして、13日の日曜日は宇都宮巫女舞ワークショップ。
 暖かく情熱的なワークでした。
 舞い舞いしながら、みんな自分を探し身体の声を聞き、深い時間を過ごしました。
 
 ありがとうございます。
 すべてのものに感謝いたします。
                         合掌

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

巫女舞WS@札幌

20090925215431
すっかりブログをサボっている今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?
お元気でしょうか?


写真は中野のとあるお店のミックスサンドイッチ。
衝撃的!
スープは昆布茶。プラス、デザートのつもりのストロベリーアイスクリームは、確実にサンドイッチを食べている間に液体化します!
食べる順番に非常に頭を悩ませる一品ですが、美味でした。


さてさて、先週の土曜日「新月舞の会」から始まったシルバーウィーク。
Dance Unit 森羅~SHINRA~では強化合宿か夏期講習のように昼の1時から毎日ハードなボディワークが展開しました。
昼の身体は夕方の身体よりエネルギーが高く反射がよいので、久々にステップ強化のレッスン内容でした。

21日のみ休日で、松本人志の「しんぼる」を見に行って、笑うに笑えず(と言いつつ結構笑った)シュールな気持ちになり、家事や雑事に追われ、あっという間に一日が終わりました。


ジムやら強化夏期講習やらで筋肉疲労が著しく、痛々状態ですが、本日は移動日。
電車にてこれをしたため、いよいよ明日はは待ちに待った巫女舞WS@札幌!
こちらもまた新しいステップを取り入れたお稽古になりそうです。

26日 土曜日 14時から中央体育館にて。まだ若干、定員に空きがありますので、北海道の方々ぜひぜひご参加くださいませ~。
女性限定にて恐縮です。
いつもありがとうございます。

合掌

幸せ 青空

20090928093358

9月26日 土曜日
巫女舞ワークショップ@札幌でした!!
当日は雨との週間予報に反して、何と快晴!!
恐るべし青い空。

体育館
お稽古場は、バスセンター近くの中央体育館。
金色文字のの看板が綺麗です。

20090928093353

「小腹満たしましょう休憩」では体育館売店にて、お湯を注いでもらって塩バターラーメン。
二人で一つ食べました。美味!!

普段は自然食志向で、玄米など食しておるのですが、舞台本番やテンションの高い「現場モード」の日は、なぜかジャンクフードが食べたくなる。
アドレナリンが流出しすぎなのでしょうか?

20090928093356

レッスンも無事終了。
みんな頑張って舞い舞いしました。

と、言うことで嬉し楽しの夕食会にて「生ガキ」
すごく大きくてクリーミィでした。
しっかり聞いたはずの産地を忘れてしまいました。無念っ!!
誰かもう一度教えてください。

20090928093349


素晴らしい一日。
素晴らしい舞人たち。
すべてのこととものに心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。


昨日は移動のみでぐったりお休みしてしまいました。
本日は、洗濯、後片付け、ゆったりと日常を味わっています。

ありがとうございます。合掌

テーマ : 巫女舞 スピリチュアルダンス 神聖舞踏
ジャンル : 心と身体

作業

作業前
札幌から帰ってきて、なんやかんやとバタバタが続いています。
昨日は、久々に舞い舞い以外の肉体労働。しっかりガッツリ働きました。
事務所の作業スペースを広げるべく模様替え、というか、かなり大がかりなリフォーム。

細部1 細部2

見よ!! この細部の素晴らしさ!
棚の製作者は事務所をシェアしている、大食いカメラマン女史。
米をおひつごと、あるいは田んぼごと食べると噂されるだけあって、さすがにやる時はやります。
いい仕事をします。回転するノコギリや電動ドライバーを駆使し、プロ級の仕上がりでした。

私も、負けじと冷蔵庫を一人で移動したりして(?)、なかなか夕食が美味しく頂ける肉体疲労状態でした。

作業後

出来上がり!!
書類はまだ整理途中で雑然と突っ込んである状態ですが、この棚ができたことで部屋がかなり広くなり、ますます大物の衣装が製作できそうで楽しみです。

ハタと気がつくと9月ももう終わり。
自宅の模様替えもしなくては…と、プレッシャーもかかりつつ、9月に感謝し豊かな実りの10月を迎えるべく、日々を過ごし舞い舞いしたいと思います。

合掌

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1137位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示