FC2ブログ

お雛まつり



 今日は3月3日、桃の節句お雛様の日です。



 今日の東京はめずらしくいい天気で、先週の日曜日東京マラソン雨の中での応援でちらりとひいた風邪も回復。元気にレッスンへ。
 今年から開催している『歩行と丹田ムーブメントの教室』です。
 稽古場に向かう途中の天神様に寄り道したりしてピクニック気分。



 お稽古参加者へ、ひなあられ。男性にもプレゼントします(^^)
 新しい森羅 ~SHINRA~メンバーや懐かしい友人も参加してくれて、充実した嬉しいひとときとなりました。

 ありがとうございます。  合掌



スポンサーサイト

野菜三昧



 今日は夏日になる場所もあるとテレビの関東地方天気予報で言っていました。
 さっそく平和の森公園へトレーニングも兼ねてお散歩に出かけ、うすらぼんやりとした富士山さんにも出会いご機嫌です。

 帰りにスーパーマーケットで野菜を買い込み、お料理三昧。



 メインはクリームシチュー。ホワイトソース好きの定番料理ですが、味付けは案外大人仕様。ニンニクとローリエが効いています。鶏肉の他に大きめのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ。野菜ゴロゴロです。




 家人と二人の齢合計があと数年で100歳にとどこうとしているので野菜をたくさん食べようと心掛けています。
 サラダは大根と京菜のツナ和え。

 もう一品のお野菜は、これまた大好き! 菜の花の胡麻和えです↓。春に菜の花畑を見たり花屋の店先で見かけると、美味しそうだな~~と思ってしまいます。牛さんは牧草ロールを見てそう思うのでしょうか?





 明日は啓蟄。
 今年は「節」を大切にしようと考えています。春分、秋分、夏至、冬至などの他に二十四節気というのがあります。有名なのは立春とか大寒とかがそれにあたり二十四の美しい名前の節気があります。
 啓蟄は樹々の新芽が芽吹いたり、虫たちが土の中から顔を出す、そんな日です。

 今日は雨水の最終日、二十四節気よりさらに細かく分けた七十二候によると、雨水の末候、草木萌動(そうもくもえうごく)です。

 自然に感謝し、自然とともにありのままに舞い舞いし生き笑い、日々を過ごしていきたいです。
 いつもありがとうございます。

                  合掌


ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1137位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示