FC2ブログ

立冬

鍋じゃ

 昨日は立冬。ついに暦の上でも冬のはじまりです。立冬の意味は「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」。「ふゆ」は「万物が(ひゆ)る季節」ということで、日本語とはなんと美しいのだろうと思います。

 七十二候では 「椿開き始む」 つばきひらきはじむ  

 さて、花よりなんとかのたとえではないのですが、昨日、土鍋を購入。
 家族用土鍋はあるのですが相方さんは鍋料理がそんなに好きではないので、鍋フリークの私としては今年はもっと鍋がしたいのっ!!と、ひとり鍋用に小さい可愛い鍋を買いました。麺フリークの彼には「鍋焼きうどん」用として活躍しそうです。

湯豆腐じゃ
 さっそく今日のブランチ「ひとり湯豆腐」


 さてさて近況でございますが、九州から帰ってきて新しい振付に取り組んでいます。
 7月に踊らせていただいた、『糸魚川ジオパーク音頭』(歌,三味線・高橋竹山 曲・小室等 詞・佐々木幹郎)が、いよいよCD発売されるということで、地元の方々をはじめ、日本全国のお子ちゃまから爺ちゃま婆ちゃままで楽しく踊っていただけるものをと、振付を依頼されました。

 嬉しく楽しく感謝いっぱいに取り組ませていただいているのですが、これがなかなか難しいのです。
 ターゲットの年齢層や性別がある程度指定されていると、それなりの傾向と対策があるのですが、「老若男女」の壁は厚いっ!!

 でも壁は厚いほど、山は高いほどやりがいがあるので、チャレンジ精神全開で楽しませていただいております。
 わくわくドキドキ、知恵をふりしぼっての舞い舞いもまたなんとも言えない魅力です!!
 
 ありがとうございます。合掌

 

スポンサーサイト



テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

tag : 糸魚川ジオパーク音頭 二代目高橋竹山

のんびりんこ?

赤水01
 暦の上ではすでに小雪の初、七十二候のうちの58候 虹隠れて見えづ (にじ かくれてみえづ)

 来年の話で非常に恐縮ですが、2011年の出演予定です。

 1月16日(日) 青海総合文化会館 きららホール
  高橋竹山コンサート

 1月25日(火) 東京都台東区 東京文化会館小ホール
  糸魚川ジオパーク音頭 発表記念 高橋竹山&小室等 ジョイントコンサート

 詳細は後日アップさせていただきます。<(_ _)>

 ジオパークって何?と、よく聞かれるので↓↓
 【糸魚川ジオパークとは】

 11月に入ってから、日数が増えた通常レッスンに加え、糸魚川ジオパーク音頭関連の振付やらリハーサルやらで多忙な日々を送っています。
 その上、肉体労働者的に多忙になるとロングスリーパー体質に拍車がかかり、たくさん眠るので1日の時間がより短くなり、行動スピードを早めなくてはならず、より疲労するという無限ループにはまっています。

赤水02
 と、言いつつも今年に入ってから精神的にはのんびりんこゆったりんこなので、行動がノロノロでなかなかブログも更新できず、すみません<(_ _)>

 元気に過ごしております。
 先月に引き続き、舞仕事と、肥後国分寺さんのお手伝いで今月も熊本に行ってきました。

 自然の力をめいっぱいチャージし、やはり人間も自然の一部にすぎないのだと強く感じました。

 そして、この宇宙ができたときからサイクルは始まっていて、今世の肉体や思いを中心に物事を考えるとサイクルの一部にしか過ぎない一生ですが、魂や目に見えない部分はサイクルのすべての部分に存在しているのだと思います。

 森羅万象 すべてのものに感謝いたします 合掌

 峠の茶屋

ミシン分解掃除

moblog_0cb9e00d.jpg

г
 ものに名前をつけるのが好きで、いま使っているミシンはネピコ。名前の横に1990.8.13と購入した日が書いてある。

 今日は何年かぶりに分解掃除。
 と言ってもボビンを納める部分と上回転部の蓋をわかるところまでネジをはずして開けて、埃をはらい油をさすだけの簡単なもの。
 成人式も過ぎたので、あと10年20年と動き続けてほしいものです。

 ありがとうございます 合掌

Twitter

十二神将
 先週の金曜日、円山応挙の展覧会を見に三井記念美術館へ。
 素晴らしかったです!!

 その帰り、日本橋近くにて奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」を発見。
 店の前に立つ巨大な「せんとくん」のまじないにかかったように店内に入ると「十二神将」発見!!
 この間、肥後国分寺さんで学芸員的お掃除をさせていただいた十二神将さんだ~! と少し感激。
 でもフィギアみたいな感じで展示販売していたので、ちょっと複雑。


 ところで昨日、なぜか、はじめてしまいましたTwitter。
 前々から興味があったのですが、悩んでいるならやっちぇやっちゃえ~って感じで。

 昨日の朝はなぜか早起きで、うきうきワクワク。
 慣れないショートスリーパー的ハイテンションで一日パソコンに張り付いてしまいました。 
 ali_shinraをフォローしましょう
 よろしかったらフォローしてやってください。

 なぜか今日も元気に、来年のミーティングに出かけます。
 ありがとうございます。
            合掌


ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
761位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示