FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる

花3

 前回のブログアップから、一か月以上が経ってしまいました。

 築年数の古い3階建マンションの3階にある我が家は、震度1でも余震のたびにコトコト揺れて、特にパソコンラック周りは揺れが激しく、ここ2か月間すっかりパソコン離れになってしまいました。
 被害の大きかった地域の方々を思うと、へなちょこな自分が申し訳なく感じます。
 まだまだ心が痛む毎日ですが、できることをコツコツと、と日々のお稽古に勤しんでおります。
 
 GWの4.5日は、福島県奥会津の只見にある叶津番所「みずならユイ道場」に行ってきました。
 風評被害で訪れる人が激減してしまったということで急遽お伺いしたのですが、相変わらずの山や川、自然はとてつもなく美しくて本当に素晴らしく、心洗われるようでした。
 そして、先週の日曜日は巫女舞ワークショップ。こんな時期にも関わらず、新しく参加してくださる方もいて嬉しかったです。
 旅や舞にご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
 ますます、多くの方々と素晴らしい時間を共有していきたいと思います。

花5

 最近、「つながる」という単語をよく耳にします。
 わたしたちの舞も、天と地をつなぐ、すべてのものとつながる、という表現をよく使います。

 つくづく思うのは、すべてのもとつながる前に、まず自分自身とつながらねば、と。
 身体表現者としては、一生付き合っていく自らの体の声を聴きメンテナンスも含めて大切に付き合っていくこと。そして心が何を感じ、どういう感情が生まれ、何を思考するのかしっかり見つめる。
 そして生かされている感謝とともに慈しみ愛する。
 そうすると隣にいる人の崇高な魂にも自然に気が付き、家族を敬い、行きかう人々や周りのすべてのものとつながっている実感がわいてきます。

 分離感や疎外感に打ちひしがれそうになってしまったら、焦らずに、まず少し立ち止まり、自分自身と正面から向き合っているか、わたしを愛しているか、確認してみます。
 ありがとうございます。
 愛しています。
 言えるようになったらニッコリ。

花4

 下の花は3月21日の公演の際に友人からいただき、毎日水切りしていたら4月30日まで咲いていた奇跡のカラーちゃん。
 それ以外の花々は、すべて近所で散歩中に撮影した中野の花たちです。

 みんな力いっぱい芽吹き、命を寿いでいます。
 命は美しく、なんと力強く優しいことでしょう。

 すべてに感謝いたします。
 読んでくださってありがとうございます。 合掌

花2
スポンサーサイト

テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

【本】 人は何のために「祈る」のか

 最近お世話になっている参宮橋の田賀歯科医院。
 気持ちのいい待合室に置いてある本は、患者さんが借りられるように「貸出ノート」が添えられています。

 素敵な本をお借りしましたので紹介します。
 合掌

人は何のために「祈る」のか 生命の遺伝子はその声を聴いている (祥伝社黄金文庫)人は何のために「祈る」のか 生命の遺伝子はその声を聴いている (祥伝社黄金文庫)
(2010/12/09)
村上 和雄、棚次 正和 他

商品詳細を見る



 もう一冊。
 診ていただいている田賀ミイ子先生の執筆なさった「歯」についての本です。
 大人が読んでも、歯と全身の健康の密接な関係について考えさせられます。

あかちゃんは口で考えるあかちゃんは口で考える
(2007/12)
田賀 ミイ子

商品詳細を見る

テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

【本】軸をつくる

 Dance Unit SHINRA では、天と地をつなぐ祈りの舞・森羅寿舞-しんらことほぎまい-と、心と身体と魂をつなぐタオダンスを中心に活動をおこなっていますが、レッスンでは「天と地をつなぐ身体づくり」に、特に重点を置いています。

 通常のストレッチや筋トレの他、「すり足」や「カミヤシロの歩き」など歩行から始まる丹田ムーブメントという独自のメソッドもいくつかあります。

 下の2冊は、レッスンの時にメンバーにも紹介している本です。
 運動学者・高岡英夫さんの「身体の軸」に関する非常にわかりやすい本です。

究極の身体究極の身体
(2006/01/27)
高岡 英夫

商品詳細を見る


体の軸・心の軸・生き方の軸―人生を豊かにするハッピー「軸」理論体の軸・心の軸・生き方の軸―人生を豊かにするハッピー「軸」理論
(2010/01)
高岡 英夫

商品詳細を見る



 もう一冊は、わたしの水晶道(クリスタルワーク)の師匠で、奥会津只見の叶津番所・みずならユイ道場の道場主でいらしゃる坂本知忠師の「勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際」です。
 今年の3月に出版されました。

 ジャイナ教というと日本人にはあまりなじみのない宗教ですが、この本はジャイナ教の瞑想法の解説を通して、宗派の枠を超えた「人としての生き方」を考えさせられる本です。

 わたしも2007年11月に、インド・ラジャスターン州ウダイプールでのプレクシャー・ディヤーナ国際キャンプでの瞑想研修に参加しました。
 ジャイナ教の信者でなくても参加できる開かれた場所で、素晴らしい体験をしました。
 僧侶達のお話の中で一番心に響いたものは、「魂は何にも属さない。国籍にも、年齢にも、性別にも、職業にも、宗教にも」という一説でした。 合掌

勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際
(2011/03)
坂本 知忠

商品詳細を見る

テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dance Unit SHINRA
Dance Unit SHINRA 公式ホームページ
舞☆ブログレッスン
歩行と丹田ムーブメントの教室
【ブログ】舞と旅のアルバム
mixi 阿利 -ALI-のページ
mixiコミュ 巫女舞@森羅~SHINRA~
YouTube -ALI- チャンネル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
参考資料
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1315位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。