FC2ブログ

立春

DSC_0433.jpg

 暦の上では春になりました。
 立春です。おめでとうございます。

 佐々木幹郎先生の著書「旅の溺れる」によると

 この「おめでとう」という詞は、現在は、いまがめでたいから祝う、という意味でつかわれているが、もともとの日本語には、時制がなかった。過去に今と同じめでたい状態があり、将来もめでたいことがあるように予祝する、というふうに使われていた。
 繰り返し同じ状態になるように、祝いの詞を告げる。 ―後略―

と、あります。
   



 気候的にも状況的にも春まだ遠い、おめでたいにも程遠い日本ですが、たおやかな日本語の言霊によって少しでも春の息吹が人々の上に届き、晴れやかな日々を感じさせてくれたらいいのにな、と思います。

 今月の18日、ご縁をいただき宮城県亘理町東郷の仮設住宅に舞いをお届けに上がります。
 震災があってから、2か月ほど呆けてしまい、その後去年のGWあたりから、何とか人のお役にたてないものか、舞をお届けに上がれないものかと考えていたのですが、行動力もなくご縁を見つけられず悶々としていました。
 いま思うと、精神的にも身体的にもすべての準備ができていなかったのだと思います。

 遅ればせながらという反省の念と共に、今回いただけましたご縁に感謝し、皆様に喜んでいただけるように何か工夫はないものか、より良いものを作るにはどうしたらいいかと、リハーサルに励んでおります。
 少しでも皆様のお役に立てますように。
 すべての方の心穏やかな日々のために舞えますように。

 ありがとうございます。
 合掌

スポンサーサイト



テーマ : 寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ 
ジャンル : 学問・文化・芸術

御礼 亘理町へ舞のお届け


※撮影は、東日本大震災復興支援チーム Get Back JAPAN 山本正廣さん
(写真をクリックすると大きくなります)

 2月18日、宮城県亘理町東郷の仮設住宅に舞いをお届けに上がりました。
 去年、新しく入会したDance Unit SHINRAメンバーからのご縁で,東日本大震災復興支援チーム Get Back JAPAN nの山本さんから、お話をいただき実現いたしました。
 本当にありがとうございます。

2012021802.jpg

 舞をご覧いただいた後、一緒に声を出し輪になって踊り、そしてその後、お話を伺い土鍋抽選のイベントにも参加させていただきアッという間の充実した一日でした。
 詳しくは山本さんのブログに写真入りで掲載されておりますので、ぜひご覧になってください。

亘理町活動報告・午後の部(舞について書いてあります)
http://ameblo.jp/getbackjapan/entry-11169567345.html
沢山の笑顔・乱舞 土鍋抽選会の巻
http://ameblo.jp/getbackjapan/entry-11169615662.html

2012021803.jpg

 うまく言葉にならず恐縮ですが、本当に色々なことを感じ、考えさせられる体験でした。
 そして、お話を聞かせていただいた皆様は、想像もできないほどの多くのものを失っていて、それでもその目は温かくて強いものでした。
 なんとわたしは強欲でわがままで小さいことにこだわり、当たり前のことへの感謝が少ないのかと反省させられました。
 人としてもっと精進したいと思います。

 読んでくださってありがとうございます。
 合掌 



東日本大震災復興支援チーム Get Back JAPAN
※活動記録はこちらをご覧下さい↓
http://www.getbackjapan.com/

※明日、新月。
 旧暦 如月朔日を寿ぎ舞わせていただきます。
 よろしくお願い申し上げます。
 【詳細

テーマ : 寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ 
ジャンル : 学問・文化・芸術

亘理町ご報告 Hanielさんのブログ

 先日、亘理町に舞のお届けに行った際に、わたしたちの舞の前の時間帯に、同じ集会所で「アロマコラージュ療法」を開催されていた心理学者のハニエルさんが、ブログに私たちのことを書いてくださいました。

 素敵に書いてくださっています。
 ありがとうございます。
 合掌

---------------------------------------

心理学者&自然療法家のHanielさんのブログ
 ↓↓
『Hanielのアロマ・ハーブ・オーラソーマ日記』より


■仮設でアロマコラージュ療法+ことほぎ舞②
http://ameblo.jp/aromacollage/entry-11171063074.html
■仮設でつながる魂
http://ameblo.jp/aromacollage/entry-11174782136.html

テーマ : 寿舞-kotohogimai-(巫女舞) タオダンス ボディチューニングバレエ 
ジャンル : 学問・文化・芸術

ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
761位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示