FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楠・森の話

森の話01
 4月5日のブログに書いた、森の話の続きです。
 私は樹が大好きで、自分にとっては大切なことなので、書いておきたいと思います。

 大好きだった森のあるお家は、4月の初旬のある日、建物ごと取り壊されこんな感じになってしまいました。
 そして「近隣の皆さまへ」ということでポストには、7階建の中高層ビルの設計図と今後の工事予定が入っていました。

森の話02
 工事着工は8月。
 真中に一本ぽつんと取り残された楠は、5月の下旬に移植するとのことでした。

 そして5月25日に移植。私は裁縫合宿中だったので、下の工事中の写真2枚は家人が撮って写メールで送ってきてくれました。

楠・工事中01 

 どこに移植されるのだろうかと涙ながらに毎日語りかけていた楠は…、なぁ~~んだ!!
 同じ敷地内の、何と、うちから見たら凄く近い位置に移植されてきたのです。真中にあると邪魔だったのですね。きっと。

楠・工事中01 

 今後も毎日会えるのかと思うと嬉しくて、語りかけています。

 楠・異動後

 葉っぱが少し薄くなってしまい包帯もグルグル巻きで、かなり痛々しい姿ですが、自然の偉大な力のもとできっとすぐに新しい根が張って元気になると思います。
 思うことは多々あり、とても書けたものじゃないけれど、生命は美しい。すべてのものが美しい。

 ずっとずっと、元気でね。ありがとうね。  合掌

楠・根本 楠・ほうたい

関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

樹木保存

昔と違って残せる木は残すようになってきてますね。高度成長期なんかは一気になぎ倒してしまう感じでしたが。
移植技術の向上もあるのかな。大きい木を移すのは結構大変だろうしね。
うちの近所でも大きなお屋敷が取り壊されて、森のような庭木がどうなるのか心配していたらば、少し木が減ったものの公園に整備されていた。道路を挟んだ真ん前がマクドナルドで、その2階から公園の様子が良く見える。借景ですな。

No title

なにやら、傾いて植えられてしまったようですが。
ともあれ伐られてしまわず良かったですね。

せいじんさん♪

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます♪

借景、素敵な言葉です。京都時代を思い出しますね。

樹木保存に関しては中野区は少し遅れているようで、お隣の杉並区の方が進化しているようです。
自然とともに生きる人間の知恵を忘れたくないです。

ハマーさん♪

いつもありがとうございます。

もともと、日照の関係で葉っぱが偏っていたのですが、移植の際に葉をすいたやり方がまずかったみたいで、より、偏ってしまいました。
近くで見ると幹は傾いてないのですが、遠目に見るとかなり傾いています。

とほほです。でも、よかったです(^^)
ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dance Unit SHINRA
Dance Unit SHINRA 公式ホームページ
舞☆ブログレッスン
歩行と丹田ムーブメントの教室
【ブログ】舞と旅のアルバム
mixi 阿利 -ALI-のページ
mixiコミュ 巫女舞@森羅~SHINRA~
YouTube -ALI- チャンネル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
参考資料
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
764位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。