FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立冬

鍋じゃ

 昨日は立冬。ついに暦の上でも冬のはじまりです。立冬の意味は「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」。「ふゆ」は「万物が(ひゆ)る季節」ということで、日本語とはなんと美しいのだろうと思います。

 七十二候では 「椿開き始む」 つばきひらきはじむ  

 さて、花よりなんとかのたとえではないのですが、昨日、土鍋を購入。
 家族用土鍋はあるのですが相方さんは鍋料理がそんなに好きではないので、鍋フリークの私としては今年はもっと鍋がしたいのっ!!と、ひとり鍋用に小さい可愛い鍋を買いました。麺フリークの彼には「鍋焼きうどん」用として活躍しそうです。

湯豆腐じゃ
 さっそく今日のブランチ「ひとり湯豆腐」


 さてさて近況でございますが、九州から帰ってきて新しい振付に取り組んでいます。
 7月に踊らせていただいた、『糸魚川ジオパーク音頭』(歌,三味線・高橋竹山 曲・小室等 詞・佐々木幹郎)が、いよいよCD発売されるということで、地元の方々をはじめ、日本全国のお子ちゃまから爺ちゃま婆ちゃままで楽しく踊っていただけるものをと、振付を依頼されました。

 嬉しく楽しく感謝いっぱいに取り組ませていただいているのですが、これがなかなか難しいのです。
 ターゲットの年齢層や性別がある程度指定されていると、それなりの傾向と対策があるのですが、「老若男女」の壁は厚いっ!!

 でも壁は厚いほど、山は高いほどやりがいがあるので、チャレンジ精神全開で楽しませていただいております。
 わくわくドキドキ、知恵をふりしぼっての舞い舞いもまたなんとも言えない魅力です!!
 
 ありがとうございます。合掌

 

関連記事

テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

tag : 糸魚川ジオパーク音頭 二代目高橋竹山

コメントの投稿

Secret

おいしそう~♪

鍋の季節ですね!鍋奉行がいて、みんなでわいわいつつく鍋も楽しく美味しくて大好きなのですが、こんなかわいいお鍋で一人鍋って贅沢で幸せな感じですね♪湯豆腐おいしそう♪
「糸魚川ジオパーク音頭」大好きです。おじいちゃん、おばあちゃん、お子ちゃま、みんなで輪になって踊りたいです!
振頑張って覚えます!

さくらん♪

コメントありがとうございます~

鍋の季節、気持ちは暖かですね~でも明日は寒いらしいです。気をつけましょ~

ジオパーク音頭、がんばろうね
ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dance Unit SHINRA
Dance Unit SHINRA 公式ホームページ
舞☆ブログレッスン
歩行と丹田ムーブメントの教室
【ブログ】舞と旅のアルバム
mixi 阿利 -ALI-のページ
mixiコミュ 巫女舞@森羅~SHINRA~
YouTube -ALI- チャンネル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
参考資料
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1393位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。