FC2ブログ

寿ぎの舞

201106-08.jpg

 公演まで、あと5日となりました。
 今回の公演日は、今年最後の新月の日曜日、良き日取りすぎて各地で、イベントがあり、ご都合の合わない方も多いようで少し残念ですが、お会いできない皆様にも素敵な日々を送っていただけますよう祈りを込めて、寿ぎの舞を舞わせていただきます。

 と、申しますのも、忘れもしない今年の3月11日、わたしたちは前回の自主企画公演「太古の足音」の本番を10日後にひかえ稽古の真っ最中でした。
 当日は交通網のストップで集まれず、なかなか繋がらない電話やメールでお互いの安否を確かめ合いました。
 次の日は土曜日で出演メンバーが全員無事集まり喜ぶと同時に公演の上演か中止か話し合い、その日は上演と決定したものの、計画停電や余震の中で稽古を続け、何度となく話し合いとなりました。
 なんのために公演をするのか、世の中が不穏なときに、やる意味があるのか。そして、わたしたちのできることは踊りしかない、祈りとしての踊りを続けよう、という結論にいたり、21日に上演させていただきました。

 あれから9ヶ月が経ち、わたしたちはなんのために踊るのかという問いは頭の中を回り続けています。まだまだ復興には程遠いこの日本のために、何ができるのか常に考えています。そうすると、やはり踊ることなのだと矛盾のようですが思います。
 地球の一部としての身体をつかい、地球のために、すべてのもののために祈り舞いたいと思うのです。

 いまと3月の状況と比べた時、平穏というのは何と幸せなことかと感謝します。
 この平穏さと穏やかさがいつまでも続き、まだこの世をおおう悲しみや苦しみが少しでも減り、人々がともに祈り、ともに生き、ともに笑いあえますように。

   合掌
関連記事

テーマ : 巫女舞 森羅寿舞-しんらことほぎまい- タオダンス バレエ お稽古
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
930位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示