FC2ブログ

気持ち

ナナカマド 


札幌の喫茶店、北地蔵に飾られていたナナカマド。


昨日、東京に帰ってきました。
何度も書いているので恐縮ですが、飛んでいる飛行機に中にいる恐怖感がすごいので
ヘナヘナに疲れてしまった私です。

さてさて、札幌巫女舞は4日の土曜日につつがなく開催され、4カ月ぶりの逢瀬に、
参加者一同、喜びをかみしめ、新しい方もいらっしゃってくださり、じっくりとおさらいをし、
新たに『丹田ムーブメント』の要素も増やして、身体と心と魂に、優しい会となりました。

ワークショップ前後も、いろいろ人に会い、こもごもな話題に心を動かされ、
人というのは、みんな切なく苦しく、でもだからこそ美しく愛おしいのだな~
と、いつも思っているはずのことを改めて実感。

見えない聞こえないを装いつつ、幼いころから人の心は手に取るようにわかり、
だから親戚の間では人気者で、自分はといえば大人に好かれる子供を演じ、
小学校、中学校では、完全になじめず今でいう登校拒否児。
親は親で、溺愛している子供の登校拒否を不思議とも思わず家の中で保護するので
当然、友達はいなかった。大切にしてくれた子はいた。うん。いた。感謝。

高校生になって劇団や踊りの舞台が人との接点となり、社会進出していったが
手に取るようにわかってしまう人の気持ちと自分とのギャップに悩み続けた。

あれから30年近く経って…

人の気持ちと自分とのギャップはいまだ多々あるけれど、その間を見るようになった。
今回の札幌で、そのことが何度か明確になりはじめた。
人の気持ちを自分の手の中においてみる。
自分とのギャップが重要なのではなく、なぜ、その人はそんな気持ちになったのか、
なぜ、この行動を起こしたのか。
そうしたら、事実の内側にある人の気持ちがもっとわかってきて、私とは違う選択だと
しても、愛しいものに思えてくる。
あるいは感情でないところで、受け止めることができる。


そんなことを思いつつ、飛行機に乗ったら、自分自身の理由のわからない恐怖感に
振り回され、寝ているふりをしつつ悪夢を見る(寝てるんじゃん!!)

んで、昨日帰宅してすぐに洗濯機まわしながら、その音を聞いてウトウト…
半日、惰眠をむさぼり、夜もガッツリ眠りこけ、やっと今日の午後、パソコンを開けています。
先日に引き続き、お返事できないメールの数々、すみません。
お許しださい。

愛をこめて

 合掌


13:21

関連記事

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

はじめまして

不思議なご縁に導かれて、こちらのブログにたどり着きました。

巫女舞に少しだけ興味があります。
映像を拝見しましたが、とても綺麗でありながら、力強いエネルギーをもらえますね。
とても言葉に言い表せないものを受け取れる感じです。

ワークショップが札幌であったのですね~~。
札幌近郊在住ですが、今度企画がありましたら、ぜひ参加してみたいです。

ではニギハヤミ様におかれましては、熱いなかご自愛下さいませ。

長文失礼いたしました。




セラフさま♪

こめんとありがとうございます。
本当に不思議なご縁ですよね。
セラフ様には、お会いしたことがないのに、セラフさんには行ったことがあるのです。

今でも忘れないすばらしい施術でした。
いろいろ思い出していたら、昔の自分のブログを見つけました。
施術していただいた方の写真が載っています。↓
http://blog.livedoor.jp/ari_right/archives/50720334.html

次回の巫女舞は9月26日の土曜日の予定です。
ぜひぜひ、ご参加くださいませね~~~~。
ありがとうございました。  合掌

ご返信ありがとうございます^^

すみません、ヒーリングセラフさんは別の方でした^^;;
ややこしくて申し訳ありません><

私のほうはと申しますと、セラフというHNでタロットの活動を札幌でぼちぼちとしております。
すぴこんさんには一回だけ、知り合いがいたので行ってみました^^。

次のワークショップは9月26日ですか!
今から楽しみにしております ^^。

ではでは。



違うセラフさんっ!!

こちらこそ、とんだ早とちりで失礼いたしました~(^^;)

セラフさんはmixiはやっていらっしゃいますか?
もし、やっていらっしゃるようでしたら、巫女舞コミュにイベントやワークショップ日程などをアップしております。
森羅~SHINRA~HPにも掲載していますので、よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます(^^)
ごあいさつ
このブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
舞っている以外はのんびりんこゆったりんこの日々を過ごしています。更新がゆっくりで恐縮です。
Facebook、Twitterは日々ポストしております。
皆様の生活に愛と光、幸せと喜びが満ち溢れますように。

これからも、舞い、踊り、呼吸し、愛し、今まで以上により精進していく所存でございます。
(since 2009.2.11)
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Dance Unit SHINRA
最新記事
月別アーカイブ
サンミモレ化粧品
ba.jpg
アカウント
2010.11.29
※阿利 -ALI- 個人アカウント ※Dance Unit SHINRA 公式アカウント shinrakotohogiをフォローしましょう

2011.2.3
阿利 -ALI-

Facebookページも宣伝
カテゴリ
プロフィール

阿利 -ALI-

Author:阿利 -ALI-


幼いころ歩くと同時に舞い舞いし始め、1981年から各種ダンスの指導を開始。現在はDance Unit SHINRA にて、神舞 巫女舞 銀河縄文舞 タオダンスのレッスン・公演・ご奉納など行っています。
各種ワークショップ、「歩行と丹田ムーブメントの教室」も開催中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

Photo by ELEN KANAI



旧ブログ
※1999年1月~2004年6月
 【紫の部屋】

※2004年10月11日~05年8月
 ココログブログは消滅。

※2005年8月1日~ 
 【舞と旅のブログ】に移行。現在も継続中です。

※2008年5月10日~09年2月10日
 毎日更新してみたいと奮起し、がんばってました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
 ↓↓
 【日々のつれづれ】

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
526位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示